他人の人生

きわめて個人的なこと

あたまでっかち あなたせっかち

思うところが多過ぎて、考えることがありすぎて、思考回路が壊れた。自分のためにやりたいことが沢山あるはずなのに、ひとつひとつの作業の途中で色々が舞い込んできてその度に手を止めて、を繰り返して結果自分のことはなにひとつ解決していない。 愛用のス…

K

Kって聞いて思い出すのは、夏目漱石のこころ。 かわいくってあざとくて、賢くて強かに見えて誰よりも繊細で、それが全て合わさって得体の知れない色気を放っている。こういう人は誰かの人生を狂わせるだけ狂わせて、ふといなくなってしまう。気付いたら消え…

都合の良い女はごめんだけど都合の良い恋愛がしたい

会いたいの四文字に突き動かされてこの時間にタクシーに飛び乗る人の気持ちが知れない。終電なくなっちゃうよ?どうする?もう一杯飲む?と終電十分前に相手の目を覗き込むような人のことも理解できない。それなのに狂った時の自分は感情とか理性とか理解と…

自省

依存の上手な人は依存先が多い、と何の本に書いてあったか忘れてしまった。それと似たもので、人間関係が狭いと角が鋭くなってしまう、人間関係を広げてバランスを広げよう、みたいなニュアンスの言葉も何かで読んだ。三人だと三角だからぶつかった時に痛い…

生きている感想

先月の件があったので雨がとてもこわい。ずっと雷が平気な振りをしてきて、雷に怯える友人を安心させる側の人間として過ごしてきたので、今更じつは私も雷がこわいですと言えない謎の意地がある。最近は色々と考えることもあるけど諦めに似た何かがずっとあ…

将来の夢

もしなりたいものになれるとしたら、何になりたい?という話をする機会が最近二度あった。 夢の話はいつだって楽しい。自分の夢の話をするのも、相手の夢の話を聞くのもワクワクする。そして、その夢がちゃんとあることに安心する。今私たちは何故かこの場所…

いつか消える戯言

こんばんは、世間ではオリンピックやってるらしいね。 お元気ですか?こちらは元気です。うそ、盛りました。あんまり元気じゃありません。オリンピック観る暇もないんですが。何故だか仕事が忙しすぎるんですが。日々何かとストレスがたまるのですが。世の中…

よしなしごと

よしなしごと。浮かんでは消えていくあれこれ。 夜が明けた。カラスがけたたましく鳴いてる。 眠れないのはいつものこと。今日って土曜日らしいね。 ここ数日アマプラでずっと韓国ドラマ観てたら、日常生活で聞こえる会話が韓国語に聞こえてきた。 異性を紹…

キムチと昨日のこと

さっき、ずっと冷蔵庫に入れていたキムチを食べたらしゅわしゅわしたんだけど大丈夫かな?一口食べて「ん???」と思ったんだけど、どうせ一口食べちゃったしな、と思って最後まで食べた。お腹壊すくらいなら良いけど、苦しんでのたうちまわりたくはない。…

感性が死んでゆく話と、恋の話

うまく言えないけれど、ここ半年、猛スピードで感性が死んでいっているなという実感がある。あまりにも人と話す機会がなさすぎたのが原因のひとつだと思う。思考の回りが以前より1.5倍くらい遅くなった。もともと頭の回転も言葉への変換も遅い方だったけど、…

戯言

「出会い」に対して甘えている。自覚はある。そういうのに対して、私はくそほどポンコツだ。そして努力をしようともしない。それなのにいつかは結婚したいなどとのたまっている。老後に一人は寂しいなんて不安もある。理想に対しての行動が伴っていない。そ…

怨念でしか書けないっ

何もないのにめちゃくちゃ忙しい。何故かは分からない。 日曜はTOEICを受験した。相変わらず時間が足りなかった。パート6は残り3分くらいで適当に塗りつぶした。結果が出るのがこわい。 仕事がめちゃくちゃだ。色々とはちゃめちゃだ。いい加減ここから抜け出…

but then

眠れないのは自分のせいじゃないと思う。でも、他人のせいでもない。眠れないという事実があるだけで、ただ、それだけだ。もう8時を過ぎてしまった。 星野源のオールナイトニッポンをひたすら聴いていた。ラジオってこんなに笑えて楽しくて気分が晴れるんだ…

こういう日もある

どうすればいいんだろうなーって、もう半年くらい考えている。無気力とは少し違う、でも行きたい方向もなくて、どうでもよくって、でもどうでもいいなんて言えないからへらへらしながらふらふらしている。先のことなんて一つも分からないのに白黒つけること…

前言撤回、私はそんなに強くなれないや。 ずっと自分は強い人間だと思ってきた。自分の足で立って自分の足で歩いていける人間だと思ってきた。何かが起これば自分で判断して選んできたつもりだった。でもそれは偶然私が「強くいられた」だけで、ただそれだけ…

おぼえがき

夢の中でずっと逃げ回ってた。 その後に葬儀の夢をみた。何度も。 良い夢を見直したくて四度寝くらいした。 結局楽しい夢はみられなかった。 寝過ぎて頭がくらくらした。 不気味な夢だった。 ポン酢につけた山芋。 賞味期限が一日過ぎた納豆。 パトカーのサ…

いちばん届けたい相手には読ませたくない

はてぶろに書こうと思ってたものを間違えてnoteに出してしまった。はてぶろとnoteを明確に使い分けているわけではないけれど、何となく自分の中でのラインがある。 文を書く時、大抵自分に向けて書いている。でもたまに誰かひとりに向けて書くこともある。そ…

欲について

欲が無いねと言われると何と反応して良いか分からない。ありがとう、もなんか変だし、怒ることでもないし、おかげさまで、もピンと来ない。あはへ〜〜とヘラヘラ笑うしかない。そういう反応ですら「欲の無い人」の返し方だ。 欲が無いと言うより、極度のずぼ…

タイプじゃない

人生で一度は、好きな人から、なんでもない日に花束をもらいたい。高価なネックレスやピアスをプレゼントされたい。寒いと言ったらさらっとスウェットを貸して欲しい。 でも、私はそういうことが得意な人を好きにならない。 好きになるのは必ずそういうのが…

20210515

眠れなくて午前5時をまわるのが当たり前になった。このところ湿気が酷くて気分も上がらない。なんとか自分の足で歩いていこうとしている感じ。 今日仕事が終わって帰宅しポストを開けると、可愛らしい封筒に入った手紙と、何やら面倒な書類が入っていそうな…

今まで知らなかったこと

インターネットで悩み相談に答えている人だって、全ての正解じゃないということ。 健康的な生活をしているという名目で売り出している人がサプリたちを手放せないこと。 かっこつけている上司も一人の弱い人間だということ。 何か一つ人より頭が抜けているこ…

26歳女性の休前日ルーティン(嘘)

AM2:00。仕事が終わる。やや空腹。閑散とした道路、我が物顔で車を走らせて24時間営業のスーパーに寄る。自宅の冷蔵庫の中を思い浮かべる。調味料と麦茶と牛乳。あとはヨーグルトと三食パックのナポリタンが一食分残っていたはず。冷凍庫には冷凍ごはんと冷…

途中までしか観られなかった映画のこと

アマプラで、ずっと興味があった『愛がなんだ』を観た。いや、正確には「観ようとした」。けっこう前のことだけれど予告を見て気になるなと思っていたし、好印象なレビューも読んだことあるし、主演の岸井ゆきのさんの雰囲気も成田凌さんも好きだったから、…

フリック入力で書く近況

変なタイトルだ。いつもフリック入力で書いている。このブログもnoteもiPhoneで済ませている。パソコンは三ヶ月に一回開けば良い方だ。 前置きはさておき。 いつだってあとになって気付くことばかりだ。 お酒を飲んだら顔や腕や足が痒くなる気がするなとずっ…

反省会的な

最近感情的になり過ぎていた。 冷静になって読み返すと文が荒れ狂っている。なんにも整っていない。力まかせで血だらけで、なんにも心に染み込んでいかない、殴られたら殴り返せみたいな文。一年くらい前まではもう少し理性があった気がする。気がするだけか…

ノーモアチャンス

【愛を与える人と受け取る人とどちらでもない人、ギブとテイクとノーモアチャンス】 という、謎の下書きがツイッターにあった。 尽くすことと尽くされること、どちらが幸せなのだろう。 サポート役にまわるのは苦手ではないけれど、尽くすとか愛を持って接す…

まあ何だかんだ頑張るんだけどね

休日がとてもしんどい。寝過ぎかもしれない。寝過ぎてしまう時は大体メンタルがやられている時だ。休日がとてもしんどい。出かけようと思っていても、実際は家事くらいしかできずに終わる。仕事の日は体調も悪くないし大丈夫なのに、休日はよく立ちくらみを…

『21世紀の女の子』をみた

腹痛が酷くて生産性のあることが何一つできず、気がついたら夜中になっていた。終わった一日を取り戻すべく、アマプラで『21世紀の女の子』をみた。2回目。数日前に一度みたんだけど、短い作品をたくさん詰め込んだブーケみたいな映画で、次々に世界観も演じ…

メッセージ性なんてあってたまるか

って、いつも思ってる。 そこにあるだけで、いるだけ。 メッセージ性なんてあってたまるか。 他人にメッセージ性を委ねられてたまるか。 西加奈子の「i」が好き。 昨日からまた読み返し始めた。

生まれた星のもとにすら文句つける

人の才能に恋をするタイプだ。自分にないものを持っている(なおかつ私を放って趣味や勉強に没頭する)人ばかり好きになってきた。言い方は悪いけれど、「夢中で何かにうちこむことができる人」「必ず自分に依存しないであろう人」に惹かれてしまってきた。で…