他人の人生

きわめて個人的なこと

2022

今年の私へ。

2022年が始まりました。今年も私のお世話をよろしくね。今年はきっと変化と挑戦の一年になります。不安なことも、考え込んでしまって眠れない夜も、既にたくさんあります。でも、思い詰めるのも一人で抱えるのも良くないことは知っているよね。真面目で責任感が強いのはあなたの素敵なところですが、テキトーに息抜きしてテキトーにのらりくらりかわしていく技術も身につけていきましょう。

もし自信をなくして挫けそうになったら良いことだけ良いことだけ思い出そうね。

今年のあなたに覚えておいてほしいことをいくつか書いておきます。

🍵人に優しく、自分にも少し優しく

日々、「優しくなりたい」と口癖のように言っているあなたは、優しくいようという気持ちはあるけれど、心の余裕を無くした時に優しさも落っことしてしまいます。きっと少し自分に優しくすれば、人にも優しくできると思うんです。今年は自分のことも大切にしてみてね。

🍵冷静に、自分の軸を持って仕事をする

あなたが挑戦しようとしている管理職って多分とても大変。あなたは見た目が見るからに舐めてかかられそうな小娘だということ、自分でも自覚しているし人からも言われたことあるよね。それで嫌な思いをしたり泣いたりしたこともあるでしょ。でも、あなたが毅然と冷静になって対応できれば防げたこともあります。敢えて厳しいことを書くけれど、過去に嫌な思いをしたのは、自分の未熟さも原因の一つです。とにかく落ち着いて。まずは落ち着くこと。大丈夫だよ。

🍵公平と平等を明確にする

これも仕事のこと。八方美人になれと言っているわけではない。明確な基準を示して納得を得ろ。

🍵健康的な生活を送る

少なくとも週に一度はジムに行く。体重は出来れば今より二キロ落とす。でも体重よりも体脂肪率が気になるので、体脂肪率を落とせるようにする。食べたいものは悩まず食べる。食べすぎたら他の食事で調整する。野菜と水分をたくさんとる。早めに寝る(できたら)。

🍵中身のある読書をする

冊数もたくさん読みたいけれど、今年は次が気になってわくわくする読書、もっと勉強したい・この分野について他にも知りたいと思えるような読書をしたい。去年、noteを書きながら、4年間noteを書いてきたけれど自分の語彙はここまでだな、と行き止まりが見えた瞬間があった。素敵な言葉・表現に多く出会わなければ、鮮やかな文章は書けない。私の文は文というより語彙力少なめの感情の垂れ流しだという自信の無さがすごい(すごい、としか言えないこういうところも語彙力が無い)。今年は、はっとする日本語にたくさん出会う。

🍵好きな人には好きという

「推しは推せる時に推せ」という言葉があるように、人ってある日突然消えたりする。あなたは今まで素直になれなくて後悔することばかりでした。普段のように思ったことぱーんと言ってみるのも良いかもしれません。素直さをそこで披露しなくてどうする。何にでもそうです。今しかないと思って気持ちを伝えていこうね。

🍵フットワークは軽く、口はかたく

言葉の通り。気持ち良い人間でいよう。