他人の人生

きわめて個人的なこと

近況 11/23〜30

1130

寒い。冬が急に本気出してきた。部屋の中にいるのに唇が真っ青で、ワイシャツにアイロンをかけながら暖をとった。湯船に浸かるのがいちばんだろうなと思いながら手っ取り早くシャワーを浴びて、こういうちょっとした手間をかけられない自分の性格を恥じる。自分をもっと労わって大事にしてあげて。自分しかできない自分への思いやりって多分ある。

寒い。足の指がつる。寒さと足がつるのってどういう関係なのだろう。関係あるのだろうか。分からん。明日から12月。明日からはタイツ解禁しよう。

 

1123

二時起き三時半出勤。いつもはまだ眠りについていない時間の起床。布団の中で目を閉じてみたけど結局一睡もしなかった。それでも目を閉じて横になるのは大事だ。

午前四時と深夜四時、自分がどちらを生きているかで空の見え方も風の感じ方も違うなと改めて知る。気分が清々しく前向きになるのは午前四時、ラジオ体操の時に歌っていた「あたらしい朝」という意味がよくわかる気がする。でも私は深夜四時も大好き。ひっそりしなくていいのにひっそりと息をする人々と生きる夜が好き。この世には眠らない街しかないのだ。

 

1125

年末調整を手伝ったら、お礼にと高価なポン酢を頂いて逆に恐縮してしまった。でもせっかく頂いたので「これでエノキ食べよーっと」と言ったらいつも唯一私にツッコミをしてくれる同僚が「エノキに限定しなくて良いじゃないですか」と乾いたツッコミをくれた。この人は私に何でもつっこまなければならないので大変だなと他人事のように思いつつ、つっこまれるのが嬉しくもある。

 

1124

みかんをもらった。六年前、入社したての時にお世話になった方から、手紙も添えられて。覚えてくれていたんだととても嬉しくなった。お茶ちゃんお茶ちゃんって可愛がってくれていた人のことを忘れてはいけない。恩返しをしながら歩く人生にしたい。人からもらう果物は格別に美味しい。ツッコミ担当の同僚からキウイももらった。キウイは好きな果物ベストスリーにランクインする。場合によっては一位になりうる。だいすき。

 

1129

指のさかむけとヒビ割れとささくれが酷い。あらゆるところから血が出てくる。塗る瞬間は死ぬほど痛いけど、その後の効果が抜群だよ、と手荒れに効く薬を教えてもらった。今度薬局に行ったら迷わず購入しようと思う。良い香りのするハンドクリームでは私の手荒れは追いつかない。でも良い香りのハンドクリームも気分転換のために持ち歩いている。最近買ったジャスミンの香りのハンドクリームが気に入っている。

 

1128

残務処理のため休日出勤。のはずが、パソコンに向かっているとネズミが死んでいると呼ばれ、ネズミの死骸を見る。でかかった。モフモフだった。それだけ。呼ばれてネズミを見ただけ。残務処理に来たのに。萎えた。萎えたので仕事が終わって街をブラブラして美味しそうな出来立ておにぎりがあったので買って食べた。事務所に持って行ってお裾分け。そのあとは家でダラダラしていたけど仕事の電話とラインが数件あった。ラインに仕事の用件と「おにぎり🍙ありがとう〜」とあってなんかほっこりした。たかがおにぎり、されどおにぎり。

夜、映画を観に行った。レイトショー。すずめの戸締まりを観た。一度観ただけで話の詳細をとらえられないタチなので細かいことは何も言えないけれど、観てよかったし、もう一度観たい。1000000年分泣いた。泣くのいつ振りだろうって思った。幾分心が浄化された気がする。

日付が変わってシャワーを浴びながら、ふと仕事のことを考える。ふと締切が明日だと思い出す。やばい。頭の中がやばいで埋め尽くされる。ノーメイクスウェットサンダルで職場へ猛ダッシュ。私は期日の把握がとても苦手。こういう抜けがすごく多い。いつか何かをやらかす前にスケジュール管理をちゃんとしなければと思う。

 

1130

気づいたら11月が終わる。何をしていたか思い出せないくらい駆け抜けた。仕事メインでまわっている生活のようで、割と推しに浸る時間も確保できていたように思う。車の中で音楽を聴く、家事をしながらラジオを聴く、が多いけれど、YouTubeも更新されれば見るし、とにかく供給がとても多いグループなのでありがたい。疲れた心のオアシスだ。推し始めて数ヶ月だけど、パフォーマンスもビジュアルも何もかも進化しかしてない。常に結果を出し続ける、常に成長し続ける、こんなことってある?社会人としてとても難しいと感じること、きっとアーティストだって同じだ。だからこそ尊敬する。

ある日突然私にCDを手渡してくれた職場の人に、人生を豊かにしてくれてありがとうございますと感謝している。こんなにハマると思わなかった。日々が楽しい。

でも、知ってる。私がこんなに何かにハマる時は、何かしらヤバいとき。過去を振り返っても大体そう。前回仕事の忙しさのピーク(ゴートゥー)で死にそうになっていたときはハロプロ(Juice=Juice)に傾倒していたし、サークル引退で空っぽで灰になり彼氏と別れ就活でめちゃくちゃだった時期はジャニーズ(キスマイ)ばかりみていたし、卒論と社会人になる不安で押しつぶされそうな期間は乃木坂をひたすら追いかけていた。

心を一旦推しに預けて、大丈夫になったら自分のもとへ戻せば良い。銀行みたいなもの。たぶん。いつか戻ってくればそれで良い。

 

 

12月も駆け抜けたい。12月の目標は、

体幹を鍛える。プランクを毎日する。

・目と耳を労る。

・こたつを出す。

の三本立てにしようと思う。