他人の人生

きわめて個人的なこと

私の矛盾について

とてもせっかちで物事をぱっぱっと進めたい派なのに、人と普通に打ち解けるまでに通常の倍はかかる。

一目惚れして恋におちたりしてみたいのに、その人を知ってから数年たたないと恋みたいな感情は生まれない。

人に指示されたり命令で動いたりするのは嫌いなのに、自分は歯車としての性能は悪くないと思っている。

お金持ちだとか収入の高さとかよりも、収入と支出のバランスが取れているかお金に対してリスク管理があるかの方が気になるのに、それでも正社員という文字に魅力を感じてしまう。

私はまだ27歳なのに、とも思うし、もう27歳だ、とも思う。

年上の人にベタベタに甘えたいけれど、後輩をベタベタに甘やかしたり見守ったりする方が向いているような気がする。

やりたいこと、やるべきこと、好きなこと、向いていることがそれぞれ違う方向を向いていて、どこに向かって進むべきかが分からない。

やりたいことをやれる人生は幸せだろう。でも、やりたいことだけで現実問題食べていけるのだろうか。

やるべきことをやって誰かを守れる人生は幸せだろう。でも、やるべきことだけにすり減ってしまって本当に楽しいのだろうか。

好きなことで生きていける人生は幸せだろう。でも、現実はそんなにきっと甘くない。

向いていることで生きていければかなり楽だろう。でも、それだけで生きるのは寂しくないだろうか。

矛盾だらけが世の中で、矛盾だらけが私なのだ。お茶と名乗っているけれどコーヒーばかり飲んでいるので、最近はユーザー名を「焙煎」とかにしようかなって思っている。会ったこともない・今後(も)会うことがないかもしれないネットの世界のみんなが明日も笑っていますように。今日はほんの少し自分の心に余裕があるので誰かの幸せをほんの少し願ってみる。たくさん願えるほど善人ではないけれど、自分の好きな人と自分の幸せはいくらでも願いたい。

一筋縄でいかない人生、よきかな。